[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
黄色い液を吐く
こんにちは。中村のこです。
今日のわん!ごはんは・・・・・

なし!!!です。

うちの犬は 迎え入れたころから よく吐いていました。
黄色い液をよく吐いていました。

病院の先生は・・・・

「空腹で吐いているので 食事の回数や量を増やしてください」といわれ 
その通りにしていましたが あまり効果はありませんでした。

 でも・・・・何だかしっくりきませんでした。

人間は
空腹で吐くかな・・?

他の動物たちも 
空腹で吐くのでしょうか・・・?

「吐く」という症状には 何があるのでしょうか?
異物を体内から出したい。 
多くなったものを体内から出したい。ということではないのでしょうか?

 
 ある先生から 教えていただきました。
黄色の液は 膵臓からでた膵液だ・・・と。

膵液は膵臓から 分泌される液で 消化や吸収にはとても必要なものです。
それが異常に多く分泌され 逆流し 外に出てくるということは・・・・・

そうです。消化や吸収がおっつかなくなっているのでしょう。


ご飯を増やすのではなく 
身体を休める。消化を休めることが一番ということらしいです。

だから

今日のわん!ごはんはなし。となりました。

 犬も人間も 一週間に1回ぐらい食事を抜くとよいらしいですが・・・ 

なかなか きつい話ですけどね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

[2013/05/29 07:45 ] | 消化 | コメント(1) | トラックバック(0)
手作り食ってどのぐらいあげたらいいのかしら・・・
こんにちは。
中村  のこです。

ご飯の量って難しいですよね。ドッグフードならワンコの体重に対して〇グラムって書いてあるから
考えなくてもいいし。でも手作り食はほんとわからないですよね。

私が 以前ならった量の目安は 頭の鉢程度から開始。

IMG_0004.jpg

(線の上から ぐらいの量)

そして 2~3週間後に体型をチェックします。
理想な体型は ①背骨の突起がわかるか ②脇腹に肋骨の存在がわかるか ③ウエストにくびれがあるか
です。

やせたり太ったりする場合は ご飯を増やしたり減らしたりします。

 自分のワンコの体型をチェックしながらご飯の量を加減するなんて面倒ですか・・・・?

ワンコ達の健康を気にかけて 病気にさせないことが犬にとっても飼い主にとっても 幸せにつながる
事だと思います。
 (病気になったら 金銭的にも辛いしね・・・)


量がわからないと思われている方 こんな風にあげてみたらいかがでしょうか・・・・

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

[2013/05/07 23:01 ] | 一般の話 | コメント(0)
手作り食の塩分について
今日のわん!ごはんは.....

CIMG1142.jpg


「鶏肉のピカタ」

材料 : 鶏肉、卵、しめじ、厚揚げ
作り方:小麦粉に鶏肉、卵、しめじをいれてサクッと混ぜます。
フライパンに油をひき、生地をながして焼きます。
フライパンに蓋かぶせて 火を通します。
厚揚げはグリルで焼きます。
ブロッコリーと厚揚げを添えてできあがり。

さて
“手作り食は人間の食べるものを使うので塩分が過剰になるから心配”
という話をよく聞きます。私もそう思っていました。
塩分の取り過ぎは 心臓病や腎臓病になると一般では 言われているからです。
確かにパスタやおうどん、あと私がよく使う鯖の水煮缶とかに塩分は入っています。
手作り食だと本当に塩分が過剰になるのでしょうか?
私は手作り食だからこそ 塩分の取り過ぎ、過剰になるということの心配はないと思います。

なぜなら
塩分は大切なミネラルです。塩分をとらないと生きていけません。だから、
ドッグフードでさえ、塩分が入っています。過剰を心配するのであれば毎日与えるフードをきちんと
測ってやらないとそれこそ過剰になってしまいます。
ご飯の上にお塩をかけたり、調理にお塩をプラスしたりしませんよね。
だから普通の調理にであればドッグフードに入っている量と変わらないのではないかともおもいます。
手作り食のよいところは ドライフードよりも水分が多く含まれています。少々 過剰の塩分をとったとしても
ご飯に含まれた水分と一緒に排泄されます。
だから手作り食の塩分が過剰になるから心配ってことはないと私は思います。
塩分の取りすぎが心配なときは、海藻類をプラスするとよいらしいです。

今日は 豆乳を使ったホワイトクリームパスタでも作ろうかな。

それでは。最後までありがとうございました。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

[2013/04/15 14:04 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
過去:初めての手作り食。
今日のわん!ごはんは.....

DSCF0145.jpg

材料:パスタ、ささみ、小松菜、ジャガイモ、ニンジン、
作り方;根菜は別に茹でてやわらかくしておきます。
    パスタは時間+5分柔らかくして 根菜と茹でた小松菜と豆乳
    ぷらす小麦粉を入れてとろみをだして 「ホワイト系パスタ」じゃ=ん 完成


手作り食を始めた頃獣医さんに「桃ちゃんは、どこのメーカーのごはんですか?」
と尋ねられました。「手作りです」と答えると眉をひそめて
「手作り食は栄養バランスがくずれるので止めたほうがいい。」と言われました。”栄養バランスが崩れる”
なんて 先生に言われるともービビってしまいました。
 その時は 確かな情報や知識がなかったので私は手作りを止めてしまいました。
でもそれって本当なのでしょうか・・・・?
 手作り食の本だってあるし、ましてや手作り食をされているかたのブログを見ていると 登場している
犬たちはみんな元気そうでした。
 
 私は「手作り食は栄養バランスが崩れる・・・・」ということはないと思います、

なぜなら・・・・
 人間も毎日ごはんたべています。けれども 今日は〇カロリーとかビタミンAがいくらとか考えて
 ご飯作っていませんよね・・・
 それでも問題なく暮らせているとおもいます。
  たとえば これさえあれば栄養バランスばっちりというような固形物があれば 毎日3食食べますか?
 私は嫌です。一生同じものをたべるのは嫌。やっぱりおいしいものを食べたいと思います。
 季節の旬のものとかね・・・
 栄養バランスだけが食事ではないと思います。
  きちんと測って作っていないので日によれば偏ることもあるかもしれません。でも毎日同じものを作る
 わけではないので栄養バランスが崩れるほどのことはないと思います。

 したがって
 私は「手作り食は栄養バランスが崩れる」ってことはないと思っています。


 春には春野菜、夏には夏野菜。旬ってちゃんと理由がある。
 春野菜の苦味は 冬の体を目覚めさせる効果もあるし 夏野菜は体を冷やす効果がある。
 旬の野菜や食べ物を 気を付けてあえて食べるようにしたほうがいいかもしれませんね。
 犬たちにもおすそ分けをしてあげてね。

 では。アッ日が変わってしまった。
 おやすみなさい。

 またね。


 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

[2013/04/03 00:13 ] | 一般の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
手作りご飯だと歯石が付くのでだめだっていわれました・・・
今日のわん!ごはんです。
CIMG1136.jpg

残り物をお好み焼き風に混ぜて焼きました。
元々の材料は・・・・
①鶏ミンチハンバーグ
②茹でたスパゲティ
③茹でたホウレンソウ
④茹でた菜の花
⑤卵
⑥小麦粉と玄米クリーム(玄米ご飯をおじやににしてことこと煮込んだクリーム状の粥)



さて・・・
 手作りご飯を与えているというと獣医さんや他の飼い主さんからこんなことを言われます。
「手作りご飯のような柔らかいもの 与えていると歯石が付くから かたいフードのほうがいいんじゃない・・」
って。

確かに
手作りご飯はドライフードにくらべれば水分が多くとっても柔らかいです。
その柔らかいものを食べるとその残りのカスみたいなものがついて
手作りご飯の全ての犬の歯は 歯垢がついて歯石がたまるのでしょうか・・・

私もね
以前 獣医さんに言われてビビったことが在りました。
いまから30年前に亡くなった祖父が飼っていたプードルの口が臭くビックリしたことがありました。
あのころ犬のデンタルケアーなんてこと気にもしなかった。
でもわたしなりに何故か犬の歯磨きは必要だと思い いつか犬を飼ったら歯を磨くこと
一番だと思いました。
ドライフードを食べていても結局歯垢がついて歯周病になっていました。

だから
私は こう思うのです。手作り食が原因で 歯垢がついて歯石がたまるっていうようなこと
ないのではないっと思うのです。

なぜなら・・・
硬いモノを食べていると歯垢がつきにくいかもしれないけれど、
まったくつかないというわけではなくドライフードを食べていた時も歯垢や歯石が付いていました。
また手作食のほうが水分が多いので歯垢がつきにくいのではないかと思ったりします。
他にも、人間だって歯磨きしないと歯垢や歯石がつくので歯磨きをしますよね。

だから 手作り食が原因で歯石がつくとは限らないと思います。

いづれにしても、犬にも歯磨きは必須だと思います。
まだシニアになってないうちから歯を抜かなければならないように
しっかりケアーをしたいものです。

女優も犬も歯が命!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

[2013/03/26 17:25 ] | デンタルケアー | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
